12/8 酔これ~ほろ酔い艦娘これくしょん~ できました!

『酔これ~ほろ酔い艦娘これくしょん~』できました!
COMIC ZINさんで先行委託してもらっております。
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=18455

年明けまで自家通販をしないので、店頭かZINさんの通販をご利用下さい。
もちろん冬コミ3日目にも頒布しますよ。

Twitterでの募集だけでしたが、本当に沢山の方にご協力頂きました。
商業で活躍されている方とか参加してくださいまして
内心びくびくしながら本を作っていました。
怖い。ツイッター怖い。
ハゼねえさんのSSも連作になっていて読み物としてもとても面白いです。
イラストとSSが大変素晴らしく、
日本酒関係の執筆のハードルがとてもあがってしまったのですが
よい本になったと思います。
提督のみなさま、是非お手にとってみてくださいね。

SS書いてくれたハゼねえさんが酔これ発売記念で
SS「千歳と赤城と、加賀の酒」を公開されました。
千歳→赤城の矢印に萌えます……(ノД`)
雷こんにゃく食べたい。

 

今回の本に参加頂いた方がこちらです。
本当にありがとうございました。 

※本の中で金剛さんを描いてくれた
一梨乃みなぎ』さんのコメントが抜けていました。
本当に本当に申し訳ありません。
あとでコメントをこちらに掲載&今後の頒布分では訂正ペーパーを入れます。

本編イラスト
 1. 島風:うおぬまゆう
 2. 黒潮・舞風・電・叢雲:七六
 3. 羽黒・妙高:みっち
 4. 足柄・那智:伊藤タテキ
 5. 陸奥:スメラギバロン
 6. 愛宕・高尾 :ぺぺ
 7. 球磨・多摩:サク
 8. 霧島:秋城鬼子
 9. 初雪&白雪:ヤヨイ
 10. 金剛:一梨乃みなぎ
 11. 鳥海・摩耶:うづきっこ
 12. 長門 :ライプニッツ
 13. 天龍・龍田・睦月型駆逐艦:麻生なると

本編SSハゼ

日本酒講座・コラムイラスト
 霧島・他:セキケイコ
 伊168:みすこそ

 

11/18 近況

こんにちは、まつりです。
ただ今、絶賛艦これ日本酒本原稿に着手しております。
秋イベントはE-3までで二の足を踏んでいます。
なんとかE-4行きたいんだけどどうだろう(1回やって資材溶かして敗退してる)。
イラスト・SSが全部揃いまして、あとは自分の担当のみになりました。
なんとか11月中の入稿を目指して頑張ります。
この入稿がすまないと本来出す予定の新刊に着手できないっていうね(ノД`)

さてさて、艦これ日本酒本、表紙ができまして、
本で紹介する艦娘さんと日本酒のリストも決定しました。

 

酔これ~ほろ酔い艦娘これくしょん~ 

【酔これ】表紙sample

1. 島風 × ロック酒の上善水如
2. 黒潮・舞風・電・叢雲 × 呉鶴
3. 羽黒・妙高 × すず音
4. 足柄・那智 × 特別純米 鬼乙女 幸
5. 陸奥 × 陸奥八仙 漁り火
6. 愛宕・高尾 × 愛宕の松 特別本醸造
7. 球磨・多摩 × 御代桜 CUP (パンダラベル)
8. 霧島 × 美酒の設計
9. 初雪&白雪 × 北雪 純米
10. 金剛  × 華鳩 貴醸酒オーク樽貯蔵
11. 鳥海・摩耶 × 鳥海山 純米大吟醸
12. 長門 × 大七 妙花闌曲グランド・キュヴェ
13. 天龍・龍田・睦月型駆逐艦 × 黒龍 吟醸 いっちょらい
番外 伊168 × 鉄のくじら 吟醸

島風ちゃん超かわいいいい……(≧∇≦)
うおぬまゆうさんに描いていただきました。 
飲んでるのはペンギンラベルの日本酒なんですよ。
かわいいでしょ。島風ちゃんに飲んでもらいたくてですね。
題字の連装砲ちゃんも、着物本のデザインお願いした
デス子さんがかデザインしてくれました。素晴らしい……!

本文は見開きページでイラストとショートストーリー、
お酒の解説がセットになっています。
イラストとSSがものすごく良いです。超絶素敵です。
日本酒要素なくてもこれだけで楽しめます。

最初に霧島さんの日本酒講座も入れますので、
日本酒初心者提督のみなさまにも、
日本酒飲んでる艦娘さんを愛でつつ、
ちょっとでも日本酒を知ってらもらえたら嬉しいです。

来週くらいには本文のサンプルもアップする予定です。
残りの原稿頑張ります、

その他近況。
先週末、2泊3日で台湾に行ってきました。
中日に着物をきて台北市内で遊んでいたら
これでもかってくらい視線が……。
どこに行ってもちらちら見られるわカメラむけられるは、
そのくせあまり話しかけてこないという、
芸能人にでもなったかのような反応でした。
もちろん、かわいい女の子にはこちらから声をかけて
一緒に写真撮ってきたよ! そこはぬかりありません。

親日とはきいていましたが、みなさん着物にとても興味があるようで。
特におじいさんおばあさんが昔の日本統治下の時代を懐かしんで
日本語で話しかけてくれたり寺院を案内してくれたりしました。
歴史を感じる国際交流ができました。
龍山寺案内してくれたおじいちゃん、ありがとう!

……ノートPC持参で空港&機内で原稿やってたのは内緒(´・ω・`)

11/2 冬コミ情報

お久しぶりです、まつりです。
冬コミ当落でまして、無事参加できる事になりました。

12/31(火)3日目 西”み”09a
コミケWebカタログ
https://webcatalog.circle.ms/Circle/11004287/

初の西館配置……!
男性向けの東館を回り終わったらまったりきて頂けると嬉しいです。

新刊は2種の予定です。

・酔これ~ほろ酔い艦娘これくしょん~
艦娘さんのイラストとSSでお送りする日本酒本。
私が作るので日本酒要素は結構ガチですが、
イラストとSSが大っ変素晴らしいく、
それだけでも充分楽しんでいただける本なので、
普通の艦これファンの方も是非。。
12月頭からCOMIC ZINさんで先行委託します。

・日本酒行ってきた! やってみた!
私が今年行った日本酒イベントや
主催した飲み会などの体験レポート本。
イベントの紹介はこのHPでしてるんですけど、
どんな感じなのか分かるともっと参加しやすいかなと。
夏コミの「違い本」が中上級者向けの硬い内容だったので、
らくーに読んでもらえる本にしようと思っています。
私目線がだとマニアックすぎるので、
日本酒イベント初心者の女の子にもレポート協力してもらってますよ。
一緒にいってきたもんね。役得です。役得だってば。

さて、とりあえずは艦これ日本酒本の方の原稿をあげねばです。
頑張ります!

9/25 近況

こんにちは、まつりです。
ようやく涼しくなり、ひやおろしがちゃんと季節感のあるお酒になってきました。
そして久しぶりに単衣の着物も着られるようになりました!
この間の酒ふくろうは着物で参加しましたよ。

さて、お知らせが。
冬コミで「艦娘×日本酒本」だしまーす!
※コミケ受かってなくても書店委託で出すよ

艦これ始めたらあっという間にハマってしまいまして。
夏コミ後に着任してから一か月、
2-4&3-2を無事クリアし、現在3-4を攻略しております。

この間ツイッターで「艦娘が日本酒おススメする本が読みたい」ってRTが流れてきたんですよ。
それをやるなら私だろう! と。
「絵を描いてくれる方がいたらやります!」と宣言したら
ありがたいことに13人の方から「やってもいいよ」といってもらいまして、
無事企画することになりました。

自然現象や山川の名前が多い艦娘さんですので、
名前にあった日本酒や鎮守府ゆかりの日本酒などがあるわけで。
そこを考えながらの日本酒選定が凄く楽しいです。

とりあえず暫定ですが、登場する艦娘さんがこちら。

島風、羽黒&妙高、球磨&多摩、大和、霧島、陸奥、
天龍&龍田&睦月型駆逐艦、村雨&夕立&五月雨、
金剛、初雪&白雪、足柄&那智、愛宕&高雄、
黒潮&舞風&電&叢雲

日本酒飲んでるとこみたいよね!!
SSとお酒の紹介をいれて構成する予定です。
(酩酊おじさん酒場みたいな感じ)
……妙高型重巡洋艦四姉妹の日本酒との相性がやばいですね。

もちろんうちの単独も新刊(行ってみたやってみた本)も企画しておりますで、
両方とも、原稿がんばります。

……冬コミの申し込あっぷしてなかったΣ (゚Д゚;)
こんな本を出しますよ。
日本酒イベントなどの実録レポート本です。
どんな感じなのかわかるといってもらいやすいかな、と思いまして。
untitled

9/23 近況

ふくしま美酒体験のまえに3つおしらせを。

試飲会情報更新
秋の試飲会情報をだだだっと7件かな? 更新しました。
大注目は10/6神田明神でやる『大江戸日本酒まつり』!!
絶対たのしいよ! いまからものすごくたのしみ。
http://matsurigura.sakura.ne.jp/cat/info/

 

『そうだ、日本酒の違いをみてみよう。』
紹介銘柄を飲める店&買える店を掲載しました。

本に載せればよかったのですがページが足りなかった
飲める店・買える店情報をwebで公開しました。
こちらからどぞ。是非飲んでみてください(*´∀`*)
http://matsurigura.sakura.ne.jp/1081-2/

 

『そうだ、日本酒の違いをみてみよう。』訂正のお知らせ
P7 特色で紹介している上段左側『鶴齢 純米吟醸』の瓶を間違えていました。
正しくは、右のページにもあるこちらの瓶になります。
その他、細かい誤字修正など、今後の頒布分については訂正ペーパーを入れます。
本当にすみませんでした……(ノД`)
teisei

 

では、福島の試飲会いってきまーす!! 

8/13 近況

夏コミおつかれさまでしたああああああああ!!!!

やー、サークル参加も一般参加も死にそうなコミケでしたね。
2日たってようやく人間に戻れました。昨日は死んでました。
熱中症でばたばた人が倒れる過酷な状況の中、
スペースまで来てくれた方ありがとうございます。
趣味の山スキーでマイナス20度の雪山登ったり、
断崖絶壁から滑り出したりしてますが、
それより何より今回の夏コミはここ10年生きてて一番つらかった……。
差し入れのおかしやお酒もありがとうございます。
うふふふふ、日本酒サークルやってるとお酒もらえてうれしいね(*´∀`*)

会場から在庫が戻ってきたので
新刊『そうだ、日本酒の違いをみてみよう。』の自家通販をはじめました。
COMIC ZINさんでも委託をお願いしています。
よかったらお手にとってみてください。

自家通販 600円(送料80円 MUFJ銀行振り込み)
 通販フォームより申込みください。
 http://matsurigura.sakura.ne.jp/order/

COMIN ZINさん委託 893円
 ・店頭 秋葉原店・新宿店
 http://www.comiczin.jp/shop/index.html
 ・通販
 http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=17238

さてさて、夏コミが終わったら即冬コミ申し込みです。
申込み&決算したので、受かれば出る予定です。
今回の本が初心者さんにはちょっと難しめだったので、
日本酒のいってみたやってみた的な読み物本をつくりたいなぁなどと思ってます。
秋のコミティアで準備号を出せたらいいな。

7/12 近況

こんにちは、暑いですね!
死にそうですね!!!!
……(ノД`)

お久しぶりです、まつりです。
夏コミまであと1か月になってしまいました。
ぼちぼち準備など進めております。
気が付いたらボリュームが沢山あってまたぎりぎりになりそうです。
蔵元さんに銘柄全部教えてくださいー!
ってお願いしたら、今のところ英君がmaxで39種ありました。
あれ、私これ編集しなくちゃいけないのよね、と。
頑張ります。

お知らせ的な。

1)試飲会情報だだだっと7件更新しました。
 夏場に結構あるなー。
http://matsurigura.sakura.ne.jp/cat/info/

 

2)アンケート協力した同人誌がでました。
サークルめるの。『巨乳考察本』
http://mermermercy.blog66.fc2.com/

20130627232343ce4

巨乳女子12人のアンケートを元に、実際の巨乳女子の事情をまとめている本なんですが、
女性がよんでもとても面白かった!
着物本の補正のところでぽろっと書いたらアキバBlogさんでばらされましたが、
私はまぁ巨乳と言われるくらいあります(イベントだと着物だからわかんないね)。
他の巨乳女子のコメントよんで共感したり、ほうほう、そんなことが、と新鮮だったり。
男性ももちろん面白いですよ。エロ要素はないです。

めるの。さん自家通販、COMIC ZINさん店頭・通販委託のほか、
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=16739
夏コミでうちでも委託しますので、興味のある方は是非お手に取ってみてください。

アンケートの他、顔出しなしで写真も提供してます。
どれが私かはこのHP見てる人なら一発でわかるので見つけてみてください。

5/23 近況

こんにちは、お久しぶりですまつりです。
先週末は広島に行ってきました。
ちょうど昨日、全国新酒鑑評会公開きき酒会が広島でありましたが、
平日なので流石にそちらはパス。東京での開催を待ちます。
普通に蔵をめぐって日本酒飲んでしました。
宮島を観光して『華鳩』『旭鳳』『龍勢』さんの3蔵。
貴醸酒がどうしてできたのかとか、
広島のお酒事情なども色々伺って大変楽しかったです。
そしてもちろんお酒もおいしいね!

 

その他、こっそり色々と試飲会情報更新してます。
http://matsurigura.sakura.ne.jp/cat/info/

さらにこっそり全国新酒鑑評会の県ごとの傾向をまとめたりしてます。
これはあとで考察を書こうと思ってます。
http://matsurigura.sakura.ne.jp/H24kanpyokai_ken/data.htm

毎年恒例・日本酒屋形船も募集開始しました。浴衣で是非★
http://twipla.jp/events/51564

 

さて、お酒以外の近況も。
コミティアで出した『1万円からはじめる着物生活』を
アキバBlogさんで紹介してもらいました!!
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51394196.html
600RTこえと、凄い事になっていてガクブルしています。
やっぱり、着物着てみたいって人多いよね。
ぜひぜひ着てください。着物女子を愛でたい……!!

おかげさまで自家通販もたくさん申込みいただいております。
ありがとうございます。
現在、着物本の入手先がこちらになります。
夏コミ受かったら2日目に持っていきます。
よかったらお手にとってみてください。

 

自分でやってる通販 ¥800
http://matsurigura.sakura.ne.jp/order/

 

通販委託 ¥945
COMIC ZINさん
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=16259

とらのあなWebSiteさん
https://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/12/21/040030122135.html

CQ-webさん
http://www.c-queen.net/ec/products/detail.php?product_id=186154

 

店頭委託 ¥945
COMIC ZINさん秋葉原店
COMIC ZINさん新宿店
http://www.comiczin.jp/shop/

とらのあなさんは半月前に秋葉原で見たよ! と言われたのですが今は分からず。
K-BOOKSさんはどこの店頭10部あるみたいなのだけどどこの店舗かは不明(><)

着物で日本酒飲みましょう~(*´∀`*)

← 前の記事 次の記事 →